最終更新日2018/9/28
  東海村の学校図書館指導員のページへようこそ!


2018年10月号  「秋」
 10月に入り,過ごしやすい季節になってきました。秋は「芸術の秋」,「スポーツの秋」,「食欲の秋」など色々と言われていますが,それは集中して物事に取り組むのに最適な季節であるからだそうです。

 みなさんは是非「読書の秋」を楽しんでくださいね。


    
 

読書週間がはじまります


 今月末から72回目の読書週間が始まります。

 10月27日は「文字・活字文化の日」にも制定され,よりいっそうの盛り上がりが期待されています。全国の書店や図書館で,様々な催し物が予定されていますので,この機会にぜひ足を運んでみてください。

 村内の学校と村立図書館のコラボ企画も実施予定ですので楽しみにしていてくださいね。







『つくもがみ貸します』

 文 畠中 恵  出版社 KADOKAWA
(※上の画像は本のイメージです)

 お紅と清次のお店「出雲屋」は江戸で古道具を貸し出しています。鍋や布団からふんどしまで何でもそろっているけれど,なかには妖怪となっておしゃべりをはじめた奇妙なものも混ざっているようです。「つくもがみ(古い道具に神様や霊が宿った物)」と呼ばれる彼らは,いたずら好きでおせっかい。貸し出された先で起きる事件の噂で,今日も出雲屋は大さわぎ!この作品は現在アニメが放送中です。是非原作にも挑戦してみてくださいね。

(東海村立石神小学校 学校図書館指導員)

  

石神小学校の図書室



 みなさんは新聞を読んでいますか?石神小学校では購読している小学生新聞から面白そうな記事を切り抜いて掲示しています。新聞にはテレビで取り上げられている最近のニュースから,生活に役立つ知識まで,幅広く掲載されています。現在は,今年初めて日本一を決める大会が行われた「人生ゲーム」の歴史についての記事を掲示中です。みなさんも気になる記事を見つけてみてくださいね。