最終更新日2018/6/1
東海村の学校図書館指導員のページへようこそ!



2018年7月号
「夏休みまでもうすぐ…」
 7月に入ると夏休みまでもうすぐですね。今年の夏休みの予定はもう決まりましたか?学校ではチャイムで区切られる生活も,夏休み中は自分の考えで時間を過ごすことができるので,この機会にふだんはなかなか読めないぶ厚い本にチャレンジしてみませんか?時間を気にせず最後まで読み通すこともできますよね。本選びのときはぜひ学校図書館指導員に相談してみてください。時間を忘れるぐらいおもしろい本を紹介します!ただし,夢中になりすぎて夜ふかしはしないようにしましょう。

    
    
 

2018年エンジョイサマースクール


 みなさんお待たせしました!
 今年の夏休みも,学校図書館指導員のエンジョイサマースクール「お話会」が開催されます。村内の小学1〜2年生が対象です。

講座名 「学校図書館指導員のお話会」
日時 8月1日(水)
   午前の部 10:20受付 10:30開始
   午後の部 14:20受付 14:30開始
   8月2日(木)
   午前の部 10:20受付 10:30開始
   午後の部 14:20受付 14:30開始
場所 村立図書館

※当日の持ち物や注意事項など詳しくは,配布されたチラシをご確認ください。

      


『小学生の電子レンジのおやつマジック』

 村上祥子監修 学研教育出版
(※上の画像は本のイメージです)

 この本には,身近な食材を電子レンジでチン!することでおいしいおやつができる実験がのっています。実験すればおやつができているなんて一石二鳥ですよね。火は使わないですが,電子レンジでは使えない器があったり,温めることで器が熱くなったりするので,本に書かれている注意をよく読んでおうちの人といっしょに実験しましょう。実験の後はいっしょにおやつタイムを楽しんでくださいね。

(東海村立東海南中学校 学校図書館指導員)

  

東海南中学校の図書室



 図書委員会の今年度の活動目標は『読書活動を推進し,本が好きになる人が増えるようにしよう』です。給食時の放送でのおすすめの本の紹介や,読書を呼びかけるポスター作成をしています。