最終更新日 2022.6.16


今月の図書室のご紹介  ▽今月のおすすめの一冊  
本を読もう!本を楽しもう!  ▽家読(うちどく)を始めてみませんか?
調べ学習マスターになろう!


 今月は東海南中学校の図書室をご紹介します

 南中図書委員会の5月の企画として、第1回しおりコンテストを開催しました。
ただいま審査投票の真っ最中です。今回のテーマは『「本・読書・図書室」オリジナルキャラクターで描く』と、
お題も難しかったのですが、どの作品も力作で投票する生徒たちもとても迷っている様子です。
どの作品がベスト3にえらばれるのか楽しみです。
【東海南中学校】

 

 今月のおすすめの一冊

 「線は、僕を描く」  砥上 裕將  講談社



 高校生のときに両親を事故で亡くして以来、頭の中も心の中も色彩をもたない無気力な生活を
送っている主人公。しかし、大学で水墨画の大家と出会い、見習い絵師として腕を磨いていきます。
 水墨画の黒い線に命を吹き込み描いていくことで、しだいに人生に光が差し込んできます。
 描くことであふれだす心の言葉、「線に描かれる僕」
 静かに感動できる作品です。



 
                       
 

本を探すとき、蔵書があるか調べるサイトをご紹介いたします。

茨城県立図書館情報ネットワーク「資料検索」(横断検索)
 茨城県内にある公共図書館・公民館図書室の蔵書を一括で検索できます
 地域別, 特定の所蔵館を指定して検索もできます。詳細検索では, 書名/タイトル, キーワード, 件名/主題後, 著者名, ISBN/ISSN, ジャーナル/出版者のうち2つを指定して検索できます。また, 出版年, and検索とor検索も指定できます。

カーリル:日本最大の図書館蔵書検索サイト
 全国7000館を越える図書館からリアルタイムで貸出状況を検索できます
 検索エンジンに本の題名を入力し, 現在地やエリアを指定して近くの図書館にその本があるかどうか, 調べることができます

Webcat Plus
 連想検索, 一致検索の機能を使って検索することができます。
 連想検索では, 文章から本を検索することができるので, キーワードや検索語が思いつかないときには, 便利な機能です。また, 検索方法をサイト内で動画紹介しています。

 「家読(うちどく)」とは家族で同じ本を読んだり、感想を語り合ったりする読書運動のことです。みんなで読書の時間を共有することで、家族のコミュニケーションを深めることに繋がります。お好きな絵本でかまいません。まずは10分、テレビやスマートフォンをオフにして始めてみませんか?

 出版社おすすめの本

パパの仕事を知る絵本: 板橋 雅弘 「パパのしごとはわるものです」
お正月にぴったりの絵本: 内田 麟太郎 「十二支のおはなし」


 おすすめのリンク

家読.com
 サイト内リンク: 金の星社版チラシ第4版 岩崎書店版チラシ第4版
トーハン  



 
                       
 

「調べ学習のすすめ方」について私たち学校図書館指導員と一緒に学びましょう!

 今回は小学校高学年・中学生のみなさん向けにマニュアルを作成しました。もちろん小学校低学年・中学年のみなさんも使えます。おうちの人と一緒に読んでみて下さいね。

≫  めざせ!!調べ学習マスター