最終更新日2016/11/30
東海村の学校図書館指導員のページへようこそ!


2016年12月号

「冬休みに調べてみよう」
 12月。今年も残すところあとわずかとなりました。終業式にクリスマス、大掃除、そして迎える大晦日・・・行事が盛りだくさんですね。
 さて、みなさんは12月の誕生石や誕生花を知っていますか?誕生石はターコイズ、ラピスラズリ、ブルートパーズなどがあり、誕生花はスイセンとカトレアになります。

 そのほかの月にも同じように誕生石や誕生花があります。ぜひ、自分の誕生石や誕生花を調べてみてください♪
 

 「音読」は脳に良い?!

 毎日の宿題で「音読」をすることが多いと思いますが、この「音読」には、脳を活性化させる働きがあるそうです。
 音読をしているときは、脳の前頭前野をはじめたくさんの場所が活発に動きます。脳のさまざまな場所が活発に動くということは、脳が持つ能力を、より引き出すことができるようになっている状態なのです。
 記憶力もアップしますので、覚えたいことがあるときには声に出して読むのが効果的です。たくさん音読をして、脳を元気にしてみてね。

     




『ディズニーランドであった
心温まる物語』

東京ディズニーランド卒業生有志 著者
香取 貴信 監修
あさひ出版
(※上の画像は本のイメージです)

 元キャストさんが実際にあったゲストとの思い出の話(全26話)です。一つ一つの話は短いけれどとても読みやすく、読んでいて心がほっこりする話からじわ〜っと涙が出てくる話があります。そして何より、この本が生まれた理由を知った瞬間に私は感動しました。
 心が温かくなり、またディズニーランドに行きたくなってしまう、大人から子供まで読める1冊です。

 東海南中学校図書館指導員

  


 
東海南中学校の図書室



 12月の読書月間イベントのお知らせのポスターを図書委員の生徒が書いてくれています。どんな仕上がりになるのか楽しみです。その他のイベントの準備も着々と進んでいます!!


L>